【報道特集】盲ろう児(4/1)TBS

盲ろう児の心の声をきく ヨーロッパでは盲ろうに特化した学校があちこちにあるという… 「盲ろうの子供が産まれると親は支援体制があることを知る」 「日本にはない。専門家と繋がれるのは早くて二、三歳。場合によっては学校に入ってから」

フランス人だかの盲ろう児教育のベテランが,日本の障害児に出会いにきて,わりと理想的な接し方をヤッてた♪ 日本の臨床家がフランスのひきこもり青年に会いにイク,ってのと似てる♪

TBS報道、盲ろう児教育。日本は先進国なのに、遅れてるんだ。認めて引き出す教育をしていくシステムかぁ。どっか意味わからん学園にお金貢いでる場合でないで。報道続けてほしいな。

盲ろう児教育こういうのに国の予算がついてないってのに相模原の事件とつながってる気がする


何気に観てたテレビ 盲ろう児の特集をやってて 見入ってしまった


次はさらに深く見ていきます



スポンサードリンク







Retweeted くぽくぽくん (@kubozeriya): @kubozeriya 全国に盲ろう者は1万4000人。盲ろう児は推計600人。 ほとんどの盲ろう者は大人。

お母さんと盲ろう児の番組みてたら急に、「ひなも小さい頃目の移植するかもだったんだよ、聴力も低すぎだったよ」ってガチ目のトーンで言われて鳥肌ヤバイ( 。º﹏º。 )

日本って盲ろう児に対する予算さえ組まれていないんだね。 産まれてもどこに紹介されるわけでもなく、親は手探りで育てなければならない。

報道特集盲ろう児教育日本では 盲ろう児教育の支援に対するものは、 今のところ全て民間団体がお金を出している状態です。政治家は好き勝手に、使い放題してるのに私たちの税金を

まだまだ次もあります



スポンサードリンク








盲ろう児のお母さん「(専門家に)一緒に育てていきましょうと言われ、あ、大丈夫なんだって」 涙ぐみながら語る どんなに心細かったのだろうと、涙が出る… 育児は不安で心細い 子供の将来を考えて、不安で眠れない夜もあると思う…

盲ろう児の教育システムが日本にはない、専門教員もない…。実態を把握して、彼ら彼女らがしっかりした公教育を受けて社会に出れるようにしてほしい。

盲ろう児教育。前回放送も見たけど、そこから行政の動きがあって、少しだけ良かったとは思うが、まだまだ途上なのが辛い

報道特集 日本に 盲ろう児の教育の システムがなかったなんて、初めて知りました。本当に日本は子供と女性に優しくない国だと改めて確認してしまう、政治家は、教育勅語は、悪くないと いい教育勅語を道徳教育の中に入れている場合でない。